ビジネスプレゼンスを高めよう 〜 タフ&エレガントな存在感の作り方〜

オーガナイズ・コンサルティングオフィシャルブログ。 ビジネスプレゼンスを高める理論をお伝えしていきます。

引っ越ししました

こちらのブログはAmebaへ引っ越しました。 タイトルを「仕事で何を着たらいいか、わからなくなったあなたへ」と変更し、心機一転頑張りますので、引き続き、どうぞよろしくお願いします! ameblo.jp

トレンド対策 デコルテの詰まりには

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 先日の記事で、今期のインナーはデコルテが詰まったものが多いと書きました。 「やっぱり、インナーを買う必要があるのに、首が詰まったものしか見つからない!」というお声もちらほら。。。 安心してください! ちゃ…

ハレの日用の装いこそ、備えあれば憂いなし。

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 10月に入り、街では七五三の親子連れなどを見かけることもしばしば。お子様はもちろん、ご両親も着物や素敵なハレの日の装いをしてらっしゃいます。 同じように、ビジネスでもちょっとした“ハレの日”ってありますよね…

デコルテの詰まりは、パワーも半減

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 ビジネスプレゼンス用のアイテム探しに色々なショップを回っていると、今期の特徴がいろいろと見えてきます。 その1つに、今期のインナーはデコルテが詰まったものが多いようです。店員さんによると、今期のトレンドな…

心と身体に、緊張感と信頼感を

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 皆さんはお仕事の時の服装は、スカート派ですか?パンツ派ですか? 以前の私は、自他ともに認める(?)パンツ派でした。クローゼットにも申し訳程度にスカートが1、2枚あるだけでほとんどというか全く着ることはあり…

アクセントにスカーフを

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 ビジネスプレゼンスの実践コーディネートのワーク時によく質問をお受けするのが「アレンジの仕方」です。中でもスカーフを使ったアレンジについて「スカーフって使いたいんだけど、どう使っていいのかわからなくて・・…

似合う&相応しいのはどれ?パールネックレス編

皆さん、こんにちは、細谷由美子です。 ビジネスシーンのアクセサリーとして出番が多いパールネックレス。 皆さんもお持ちではないでしょうか? そのパールネックレスですが、先日のキャリア&プレゼンス講座の実践ワークにて、受講者の皆さんに出題されたシ…

秋の研修講師の装い - インナーとアクセサリーを秋色に -

皆さん、こんにちは。清水久三子です。 いよいよ10月がスタート。やっと秋めいてきましたね。10月は研修講師の仕事も目白押しで、土曜日も研修でうまってしまいました。 この時期はセミナー会社の2017年度(2017年4月〜2018年3月)のパンフレット作成が始ま…

【本日のRPO】近距離戦の極意①

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 遠方のクライアント様との打ち合わせでは、テレカンファレンスを行うこともしばしばあります。その時には、パソコンのカメラで映すため、お相手には近距離かつ上半身のみがみえることになります。 こちらは先日のテレ…

キャリア&プレゼンス講座 驚きのBefore/After公開します

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 先週末、キャリア&プレゼンス講座を開催いたしました。 ビジネスシーンに適した装いを知りたい ポジションが上がるにつれて着るべき服がどう変わるか知りたい などのご期待をもってらっしゃる働く女性の方々が参加し…

今です!Go!

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 昨日は中秋の名月。一雨ごとに涼しくなってきて、いつの間にか移動時もジャケットを着ていてちょうど良い気温になってきています。 私のワードローブは、基本的に通年着られるものを多く揃えるようにしています。それ…

まずは型通りにやってみる。その後についてくるもの

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 最近の東京は雨が降ったりやんだり、少しづつ秋になってきていますね。 雨が降ったり湿度が高くて困ることは、いろいろあると思いますが、ヘアスタイルが崩れやすくなるのもその一つ。 崩れないように気を付けつつ、そ…

ビジネスファッションは相手との距離感も左右する

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 前回、ビジネスファッションのカジュアル化についてお話しました。 カジュアルな装いは、7つのパーソナルスタイルのうち「スポーティ」要素が強いものになります。(パーソナルスタイルについてはこちらの記事) スポ…

ビジネスファッションは誰のため?

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 先日、会社員から独立し起業した方から、「営業がうまくいっていない」というご相談を受けました。 色々な要素について、お話を伺っていた時に気になったのが、カジュアルすぎるその方の装い。聞いてみると、営業時に…

懇親会・立食パーティでは「華やかなのに好印象」を目指す

皆さん、こんにちは。清水久三子です。 9月になり、研修・講演が続いております。全国や色々な部門から受講者が集まるリーダー研修では、懇親会がセットのことがほとんどです。私も「先生も是非ご一緒に」とお誘いいただくので、ざっくばらんに講義の感想な…

暑いけど秋らしさ対策、楽チンな出張対策 二兎を追う装い

皆さん、こんにちは。清水久三子です。 9月になり、講演・研修シーズン到来です。夏休みは子供と一緒に遊んでいてほとんど仕事をしていなかったので、これからは頑張ります〜。 秋の気配はしてもまだまだ暑い今日この頃。本格的な秋冬物の素材にすると大汗…

秋へのシフト

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 まだ暑い日も続いていますが、心地よい秋の風も感じることができる時期になってきました。 装いも、少しずつ秋を意識されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 この時期、パーソナルカラーにおける“オータム”…

雨の日の小物、どのように選んでいますか?

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 史上初のコースを進んでいる台風10号ですが、東京では通勤には先日の9号ほどの影響がなかったようですね。これからの進路となる北日本でも被害が大きくならないことを願います。 このような強風を伴う大雨の日には、普…

小池都知事のオリンピック閉会式でのプレゼンスに思うこと

皆さん、こんにちは。清水久三子です。夏休みであれこれとイベントが続き、ブログが滞っております。秋に向け、頑張っていきたいと思います! さてリオ・オリンピックが終了し、閉会式の日本のプレゼンテーションは大きな反響を呼びましたね。私が注目したの…

自分らしさの更新とは

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 キャリア&プレゼンス講座の告知をご覧になった方から「自分のファッションにポリシーがある方は、こういうプレゼンス講座って必要ないのでしょうか?」というご質問を頂きました。 装いについての講座だと、自信のな…

ビジネスに効くブランドとは?

皆さん、こんにちは。清水久三子です。 近年のオフィスファッションのカジュアル化やビッグシルエットなどのリラックスラインの台頭で、身体にフィットしたスーツを探すのは中々難しくなってきています。 よいブランドを見つけても、シーズンによって全体的…

万能白ジャケットの見つけ方③ 手に入れるならお早めに!

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 お盆の時期、まだまだ暑い日が続ていますね。 クールビズが浸透してきてはいますが、それでも、打ち合わせや講演時にはジャケットはマストで着用しています。 昨日も蒸し暑い日でしたので、ジャケットを着ていても涼し…

東洋経済オンラインにプレゼンス記事をアップしました

皆さん、こんにちは。清水久三子です。 今週、東洋経済オンラインの連載では、プレゼンスについて書きました。 toyokeizai.net 東洋経済オンラインは男性読者が主体の媒体ですが、ランキングがじわじわあがり、3位くらいまであがり、担当編集者の方からも、…

暑くても美しい佇まい

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 毎日暑い日が続いていますね。 こう暑いと疲れもたまり、心も身体もダラ~っとしてしまうということありませんか? 私は身長が高いこともあり、日頃からやや猫背なので気を緩めると背中が丸くなってしまうこともしばし…

夕方からの講演、取材対応の味方とは?

みなさん、こんにちは。清水久三子です。 先週も講演、研修、娘の夏休みイベントとバタバタしておりました。会社勤務時代に比べれば働いている実質稼働時間は4分の1程度にしていますが、お陰様で引き合いをたくさんいただけるので、できるだけご期待に応えた…

揃えるべき2x3のパンプスとは

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 8月に入り、暑い日が続いていますね。 こう暑いと思わず足元にもサンダル、ミュール...など夏気分を取り入れたくなってしまいますね。足元が素敵だと気分も上がりますし、実際サンダルは涼しいです(笑) 私も今年は、…

夏におすすめアクセサリー

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 暑い日が続いていますね。夏にはデコルテが開いたインナーも多く登場するのではないでしょうか。 そうすると、胸元にアクセサリーをつけることも当然多くなってきます。 私がよく使っているこちらの写真のロングネック…

万能白ジャケットの見つけ方② 私の白ジャケットの変遷

皆さん、こんにちは。清水久三子です。 先日の白ジャケットの記事を、また今道しげみ先生がFacebookの記事で取り上げてくださいました。 www.facebook.com この記事に「私も30代から白ジャケット着ています」とコメントしたので、その後自分で過去の写真を調…

クールビス対応の日には

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 東京は梅雨明けし、夏らしい暑さになってきました。 昨今、クールビスが浸透し、打ち合わせや研修の際も、ジャケットなし、ノーネクタイ、という姿も多く見掛けます。 クールビスとはいえ、 あまりにラフな装いはビジ…

万能白ジャケットの見つけ方① プレゼンも保護者会もイケるアイテムとは?

みなさん、こんにちは。清水久三子です。 先日のこの記事に、写真とお花の先生である今道しげみ先生がFacebookにコメントしてくださいました。 www.facebook.com 今道先生は人気フォトグラファーとして人前にたたれる機会が多い方。私のブログを読んでくださ…