ビジネスプレゼンスを高めよう 〜 タフ&エレガントな存在感の作り方〜

オーガナイズ・コンサルティングオフィシャルブログ。 ビジネスプレゼンスを高める理論をお伝えしていきます。

懇親会・立食パーティでは「華やかなのに好印象」を目指す

皆さん、こんにちは。清水久三子です。

9月になり、研修・講演が続いております。全国や色々な部門から受講者が集まるリーダー研修では、懇親会がセットのことがほとんどです。私も「先生も是非ご一緒に」とお誘いいただくので、ざっくばらんに講義の感想などをうかがう良い機会として参加させていただきます。

ビジネス系の立食パーティの装いで目指すのは「華やかなのに好印象」です。どこにいるか、探そうとすれば見つかるけれど悪目立ちはしていない、という微妙な存在感です。

例えば、黒やダークカラーのスーツは、男性が多い場合には埋もれてしまいます。会場の照明が暗かったりすると見つけられませんので、人をご紹介いただくチャンスも逃してしまいます。

とはいえ、講演では鉄板の白ジャケットだと「私が主役です!」と目立ちすぎてしまうことも。懇親会はあくまでも受講者の方々が主役ですので、自分一人が注目を集めるわけにもいきません。

ということで色は寒色やグレーの明るいトーンなどが落ち着くところでしょうか? 暗い中でも沈まず、派手すぎる印象を与えずに華やかさを出せます。

同じ花柄でも女性らしさ全開!のフェミニンな花柄ではなく、クールな色や曲線よりも縦ラインが目立つ柄の方がビジネスのパーティでは信頼感が得られます。写真のワンピースは柄のインパクトはありますが、グレージャケットで落ち着かせています。

また、女性の服にはポケットがないので、アクセサリー代わりの華やかなクラッチバッグやミニショルダーなどがあると名刺やスマートフォンを持ち歩けるので便利です。バッグインバッグとして大きなバッグに収まるものを用意しておくとよいですね。

f:id:OrganizeConsulting:20160907190441j:plain

Role:研修講師

Position:メインスピーカー

Occasion:懇親会、立食パーティ