ビジネスプレゼンスを高めよう 〜 タフ&エレガントな存在感の作り方〜

オーガナイズ・コンサルティングオフィシャルブログ。 ビジネスプレゼンスを高める理論をお伝えしていきます。

揃えるべき2x3のパンプスとは

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。

8月に入り、暑い日が続いていますね。

こう暑いと思わず足元にもサンダル、ミュール...など夏気分を取り入れたくなってしまいますね。足元が素敵だと気分も上がりますし、実際サンダルは涼しいです(笑)

私も今年は、ゴールドとホワイトのサンダル、プラチナカラーのオープントゥと3足のお気に入りを手に入れて夏気分を楽しんでいます。

でも、お仕事ではお気に入りのサンダルたちは封印です。やはりビジネスシーンでは「格」が大事。

ドレスコードがやや厳しい企業では、サンダル、ミュール禁止というところもあるのではないでしょうか?明確に規定がなくてもお客様や外部の方と接する機会がある方は、注意すべきポイントです。

 

女性にとってオフィシャルな足元の装いとは

・表革

・黒・茶・ベージュ

・ヒールは3~7cmのパンプス

と言われています。

 

そこからビジネスシーンで活用可能なバリエーションを考慮して

・色:黒、ベージュ

・素材:表革・エナメル・裏革(スエード)

の2X3パターンのパンプス(もちろんヒールは3~7cm!)があると、ほとんどの装いに対応できるようになります。

特に

・表革・黒

・エナメル・ベージュ

・エナメル・黒

の3足はかなり出番が多いので必携アイテムといえます。

その中でも、春~夏は「エナメル・ベージュ」が軽やかなイメージになりヘビロテシューズです。

これまで、「素敵!」な様々なデザイン、素材のパンプスを手に入れてきましたが、この2x3のパンプスのどんな服にも対応できる懐ろの深さは他にありません。結局、これらのプレーンなパンプスばかり履くことになって久しいです。


まだ暑い夏真っ盛りですが、つい先日行きつけの靴屋さんで、早くも入荷した秋物の黒のスエードパンプスを勧められました。アパレルの季節感は早いですね。ご自分のサイズを入手したい場合は、早めにチェックされるとよいかもしれません。


また、パンプスというと、ハイブランドの美しいピンヒールも素敵で心惹かれますよね。もちろん、お持ちになるのは良いと思います。けれど、あの素敵なピンヒールは、ご自身で歩くことが多い方には不向きなデザインです。ましてや、大事なプレゼンで履くことはお勧めしません。うまくバランスが取れずキリンのような歩き方になってしまっては、せっかくの素敵なパンプスも元も子もありませんね。プレゼンスが台無しになってしまいます。

例えば、パーティで履きたい場合には、会場までお持ちになって履き替える、ということをなさっている方も多いです。そのような工夫をされると足元も装い上手になれますね。

 

f:id:OrganizeConsulting:20160805142012j:plain