ビジネスプレゼンスを高めよう 〜 タフ&エレガントな存在感の作り方〜

オーガナイズ・コンサルティングオフィシャルブログ。 ビジネスプレゼンスを高める理論をお伝えしていきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【本日のRPO】近距離戦の極意①

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 遠方のクライアント様との打ち合わせでは、テレカンファレンスを行うこともしばしばあります。その時には、パソコンのカメラで映すため、お相手には近距離かつ上半身のみがみえることになります。 こちらは先日のテレ…

キャリア&プレゼンス講座 驚きのBefore/After公開します

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 先週末、キャリア&プレゼンス講座を開催いたしました。 ビジネスシーンに適した装いを知りたい ポジションが上がるにつれて着るべき服がどう変わるか知りたい などのご期待をもってらっしゃる働く女性の方々が参加し…

今です!Go!

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 昨日は中秋の名月。一雨ごとに涼しくなってきて、いつの間にか移動時もジャケットを着ていてちょうど良い気温になってきています。 私のワードローブは、基本的に通年着られるものを多く揃えるようにしています。それ…

まずは型通りにやってみる。その後についてくるもの

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 最近の東京は雨が降ったりやんだり、少しづつ秋になってきていますね。 雨が降ったり湿度が高くて困ることは、いろいろあると思いますが、ヘアスタイルが崩れやすくなるのもその一つ。 崩れないように気を付けつつ、そ…

ビジネスファッションは相手との距離感も左右する

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 前回、ビジネスファッションのカジュアル化についてお話しました。 カジュアルな装いは、7つのパーソナルスタイルのうち「スポーティ」要素が強いものになります。(パーソナルスタイルについてはこちらの記事) スポ…

ビジネスファッションは誰のため?

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 先日、会社員から独立し起業した方から、「営業がうまくいっていない」というご相談を受けました。 色々な要素について、お話を伺っていた時に気になったのが、カジュアルすぎるその方の装い。聞いてみると、営業時に…

懇親会・立食パーティでは「華やかなのに好印象」を目指す

皆さん、こんにちは。清水久三子です。 9月になり、研修・講演が続いております。全国や色々な部門から受講者が集まるリーダー研修では、懇親会がセットのことがほとんどです。私も「先生も是非ご一緒に」とお誘いいただくので、ざっくばらんに講義の感想な…

暑いけど秋らしさ対策、楽チンな出張対策 二兎を追う装い

皆さん、こんにちは。清水久三子です。 9月になり、講演・研修シーズン到来です。夏休みは子供と一緒に遊んでいてほとんど仕事をしていなかったので、これからは頑張ります〜。 秋の気配はしてもまだまだ暑い今日この頃。本格的な秋冬物の素材にすると大汗…

秋へのシフト

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 まだ暑い日も続いていますが、心地よい秋の風も感じることができる時期になってきました。 装いも、少しずつ秋を意識されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 この時期、パーソナルカラーにおける“オータム”…