ビジネスプレゼンスを高めよう 〜 タフ&エレガントな存在感の作り方〜

オーガナイズ・コンサルティングオフィシャルブログ。 ビジネスプレゼンスを高める理論をお伝えしていきます。

ビジネスファッションは誰のため?

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。

 

先日、会社員から独立し起業した方から、「営業がうまくいっていない」というご相談を受けました。

色々な要素について、お話を伺っていた時に気になったのが、カジュアルすぎるその方の装い。聞いてみると、営業時にも同様のカジュアルな恰好が多いとのこと。

いくら会社のドレスコードから解き放たれたといっても、自分の好きな恰好で振る舞うのではなく、自分自身が商品であり顔となる起業をしたからこそ、自身でビジネスのドレスコードを戦略的に考えていく必要があるのではないでしょうか。

 

弊社清水が、先日の東洋経済オンラインの記事でもお伝えしたように、ビジネスファッションは自分のためではなく、自分が相手をどう扱っているのか、すなわち相手へのおもてなしの気持ちをメッセージする重要な要素です。同時に、相手からどう見られているのか、自分が与えている印象を考慮する必要があります。ですから当然、オシャレならOK、というわけではありません。

もしかしたら、ご相談者様の場合もカジュアルな装いが災いして、ご自身のサービスまでも軽視されてしまっているのかもしれません。少なくとも、そのような印象を持たれてしまっている可能性はあります。

 

toyokeizai.net

 

コンサルタント時代の上司で、現在は大企業の役員になっている方からビジネスファッションにまつわるお話を伺う機会がありました。その方が、中途採用でコンサルタントになりたての頃、大きなプレゼンでクライアントから良い手応えを得られなかった帰り道、同行した上司にその理由を聞いてみたそうです。

その答えは、「プレゼンの内容云々の前に、服装がコンサルタントとしてなっていない」というもの。もちろん、プレゼンの内容が重要なのはいうまでもありません。しかしながら、その前に勝負を決めてしまうほど、ビジネスにおけるファッションというものは影響力が大きい、というメッセージです。

この話からお分かりのように、起業した方だけではなく、会社員の方にも言えることなのです。 

 

もちろん、業種やポジションによっても、その方がお客様に発信すべきメッセージは変わってきます。

「RPO(Role役割, Position立場, Occasion場)」に照らし合わせて考えて頂くと、自分が狙った効果が相手にも伝わると思います。

ビジネスファッションを考える際には、果たして相手へのおもてなしの気持ちは伝わるか、そして自分のサービス・商品・自分自身の印象はどう映るか、思いを馳せながらコーディネートを決めましょう。

f:id:OrganizeConsulting:20160910185146j:plain

ヒアリングなどの場合には、対象者の属性に応じてビジネスカジュアルも取り入れます。

 

とはいえ、働く女性は日々とっても忙しいですよね。

自身の印象、ビジネスプレゼンスを高めるためのワードローブをバシッと揃えるための方法を講座ではお伝えしています。

RPOにあわせて揃えたワードローブなら、私も経験済みですが、毎日コーディネートに悩む時間がググッと減りますよ。

次回は、今月の9月24日(土)に開催します。

ご興味ある方、ぜひどうぞ。ご友人同士でのご参加ならペア割りありです!

www.organize-consulting.com