ビジネスプレゼンスを高めよう 〜 タフ&エレガントな存在感の作り方〜

オーガナイズ・コンサルティングオフィシャルブログ。 ビジネスプレゼンスを高める理論をお伝えしていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

万能白ジャケットの見つけ方② 私の白ジャケットの変遷

皆さん、こんにちは。清水久三子です。 先日の白ジャケットの記事を、また今道しげみ先生がFacebookの記事で取り上げてくださいました。 www.facebook.com この記事に「私も30代から白ジャケット着ています」とコメントしたので、その後自分で過去の写真を調…

クールビス対応の日には

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 東京は梅雨明けし、夏らしい暑さになってきました。 昨今、クールビスが浸透し、打ち合わせや研修の際も、ジャケットなし、ノーネクタイ、という姿も多く見掛けます。 クールビスとはいえ、 あまりにラフな装いはビジ…

万能白ジャケットの見つけ方① プレゼンも保護者会もイケるアイテムとは?

みなさん、こんにちは。清水久三子です。 先日のこの記事に、写真とお花の先生である今道しげみ先生がFacebookにコメントしてくださいました。 www.facebook.com 今道先生は人気フォトグラファーとして人前にたたれる機会が多い方。私のブログを読んでくださ…

立体感のある装いとは

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 毎朝のコーディネート時によくあるお悩みの一つに、「なんだか、のぺっとしているなぁ~」がありませんか? シンプルなジャケットとシンプルなインナー。 どちらも使いまわしが効く良さそうなアイテムです。 でも...、…

受講者の方の声から 「○○のキャリアを考えさせられました」

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 普段、講師として企業様向けにダイバーシティやビジネスプレゼンスの研修の他に、ビジネススキルの研修にも多く登壇しております。 集合研修の場合、いろいろな職種の方が混合で受講なさいます。業種によっては、いわ…

本番前は誰の時間?

皆さん、こんにちは。清水久三子です。先週も各地で講師として登壇しておりました。アンケートで全員から「期待以上」の回答をいただきありがたい限り。 さて、今日は登壇の本番前のお話しをしたいと思います。 登壇前は、内容を確認したり集中したり、緊張…

アクセサリーのゴールド・プラチナはどう選ぶ?

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 普段、身につけているアクセサリー、どうやって選んでいますか? 特に、ベースとなる地金は、ゴールド派とプラチナ派に分かれることでしょう。でも、これも好みだけで選ばない方が良いということ、ご存知でしょうか? …

装いはもてなしであり、ご縁をつなぐ

皆さん、こんにちは。清水久三子です。 昨日は大阪で講師のお仕事終了後に、京都に移動し、パートナー企業の方と講師仲間と会食でした。美味しい料理の数々に仕事の疲れも癒されました。 昨日の研修は固めのテーマなのでスーツもかため。自分でもその服装で…

華やかさと冷静さと 華やぎアイテムを選ぶ際の教訓

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 前回の記事でお話したドレスブランドワンピースの選び方に関連して、華やぎアイテムを選ぶ際の大事なポイントがあります。 これらのワンピースも、タイトシルエットでも「黒レースXベビーピンク」だったり、「花柄レー…

講師スタイルの格あげは? ドレスブランドワンピース+ジャケットスタイル

みなさん、こんにちは。清水久三子です。 今週は、大阪、京都、東京で講演と講師です。8月のんびり過ごすために、7月はお仕事月間です。 さて、講演の後は、主催者の方との会食や懇親会やパーティなどが入ります。そんな時はジャケットとワンピースの組み合…

出張時の脚のむくみ対策 超強力美脚ストッキング

皆さん、こんにちは。清水久三子です。 7月は全国での講演が続き、出張が多くバタバタしております。飛行機や新幹線での移動が多いとどうしても脚がむくみやすく、そのままステージに上がるのも嫌なものです。 私は6年くらい前に教えてもらったあるエステサ…

“似合う”のアレンジテクニック 【今日のRPO】打ち合わせスタイルより

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 今日のRPOは、ダイバーシティのコンサルティングに関するお打合せの際のスタイル。 経営戦略につながる重要なコンサルティングですので、落ち着いた黒ジャケットを中心に組み立てています。 ただ、私は骨格的に、・丈…

ゆったり・ボリュームを持たせて 3つの骨格スタイル別おすすめスタイル③

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 これまで 骨格スタイルのストレート、ウェーブをお話してきました。今回は、最後のナチュラルについてお話します。 実は、カジュアルなイメージづくりが得意なナチュラルは、最もビジネスシーンでは難しいタイプでもあ…

ふんわり・華やか 3つの骨格スタイル別おすすめスタイル②

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 前回の記事では、1つ目の骨格スタイル・ストレートについてお話しました。今回はふんわり&華やかな「ウェーブ」についてです。 どんな特徴があるかチェックしてみてくださいね。 ■骨格スタイル②ウェーブ ✾ 身体の特…

シンプル&上質ベーシックを 3つの骨格スタイル別おすすめスタイル①

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 前回の記事では骨格診断とは、そのメリット・デメリットについてお話しました。 続いて、骨格診断における3つの骨格スタイル、ストレート、ウェーブ、ナチュラル別のおすすめスタイル※と、私たちの理論に基づいたビジ…

ろくろにひょっとこって?  雑誌掲載でのプレゼンス②ポージング編(1)

皆さん、こんにちは。清水久三子です。 前回は雑誌記事の装いについて書きました。今日は撮影についてです。 雑誌取材でのポーズは大体以下のパターンです。(注:ビジネス系での取材の場合です。グラビア除く。ないけど) ①インタビューで話しているところ …

骨格スタイルで“似合う”を知ろう

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 今回は、骨格診断についてのお話です。 その前に、皆さんは『似合うファッションを選ぶための3つの要素』ご存知ですか? ①色 ②形 ③素材 これらがファッションの3大要素になります。 ①色は、既にお伝えしている「パーソ…

雑誌掲載でのプレゼンス① 装い編

今日発売のPHP社ビジネス誌「The21」に掲載されました。 内容は「課題設定力」です。7年前に書籍を書いたテーマなのですが、いまだに企業研修、セミナー、取材などが後を絶たないテーマです。 雑誌は取材と撮影が同時に行われるので、取材内容とあわせて、装…

ジャケット丈はどう決める?

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 ビジネスシーンでは、1年中お付き合いしなければならないアイテム、ジャケット。もしかしたら、猛暑の影響で夏はクールビズでジャケット免除、という企業様もあるかもしれませんね。 しかしながら、夏でもシーンによっ…

パンツスタイルはシーンを選ぶ

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 突然ですが、皆さんはパンツ派ですか?スカート派ですか? 女性の服装に関する選択肢は、男性よりも多いので迷ってしまいますよね。パンツorスカートもその一つです。 私は長身ということもあり、ショップではパンツを…

洗える白ジャケットは夏の定番です

皆さん、こんにちは。清水久三子です。 今日は比較的涼しいというか肌寒い1日でしたが、これからが夏本番。年々日本の夏は過酷さを増していますね。 世間はクールビズが浸透していますが、講師業だとあまりそうも言ってられず、少なくともジャケットは必ず…

コンペプレゼンは「相手を無効化する」

皆さん、こんにちは。清水久三子です。 コンサル時代は、競合とのコンペや社内でのコンペプレゼンなどがよくありました。そんな時は相手の出方を徹底的に理解した上で、何を主張するかをじっくりと考えます。 私はできればトップバッターで先行逃げ切り型が…

事務局との打合せも全力投球

皆さん、こんにちは。清水久三子です。 今日は講演の打合せデー。打合せをしている合間にも別の企業様から講演のご依頼が入りましたが、あいにく講師のお仕事が入っている日。「 その日は18:00までは時間がとれません」とお返事したところ、「全国から役員や…