ビジネスプレゼンスを高めよう 〜 タフ&エレガントな存在感の作り方〜

オーガナイズ・コンサルティングオフィシャルブログ。 ビジネスプレゼンスを高める理論をお伝えしていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私のルーツは絹の糸

みなさん、こんにちは。清水久三子です。 先週、父と話した時に、「富岡製糸工場が世界遺産認定されて混んでて大変だよ」という話になりました。実は私の祖母の実家は、富岡で生糸を輸出する会社を経営しており、当時はかなりの土地や蔵を所有し、小作を抱え…

プレゼンテーション研修講師

皆さん、こんにちは。清水久三子です。 昨日今日はプレゼンテーション研修でした。初日は資料の作り方から始まり、参加者が事前提出された資料を添削し、修正していただきました。二日目は話し方や立ち居振る舞いなどを実技で習得していただき、ご自分の資料…

提案プレゼンの装い

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 先日の研修プログラムご提案プレゼンの際の装いをアップします。 女性社員を対象とした「コミュニケーション&コラボレーション」がテーマの研修プログラムのご提案でした。 受講者の方々が前向きに受講されている姿が…

講演の装い ピンマイクにご注意

皆さん、こんにちは。清水久三子です。 先日の講演では、ロイヤルブルーのワンピースにペプラムに特徴がある白ジャケット。 こちらのジャケットはテレビドラマで弁護士役の松雪泰子さんが着用してるのを先日拝見しました。ペプラムの裏がパープルで動きもあ…

プロフィール撮影は姿勢がものをいう

皆さん、こんにちは。清水久三子です。 今日は娘のバレエの発表会のリハーサルでした。プログラムに載せるプロフィール写真はプロのカメラマンに撮っていただくのですが、スケジュールが合わず、私が自分で撮影しました。娘の姿勢を指導しましたので、ビフォ…

設立一周年と講演

皆さん、こんにちは。清水久三子です。 ダイバーシティ経営、ワーク・ライフバランス実現の支援を使命として設立したOrganize Consulting株式会社、今日で1周年を迎えました。 この1年、ダイバーシティ、ワークライフバランス(WLB)に関連するトピックを目に…

ファッションが難しい要因は?

皆さん、こんにちは。清水久三子です。 Facebookの友人が面白い記事をシェアしていました。 www.fashionsnap.com 『そんなあやふやな経営者が、あやふやなスタッフを通じて服を作って、あやふやな販売員が販売して、あやふやな雑誌があやふやな内容の記事を…

よくある失敗スタイルとは? 

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 ビジネスにおける装いのスタイルには7つの種類があることを前回の記事でお話しました。 また、ビジネスプレゼンスにおける「個性」は、「スタイル」、「カラー」、「プロポーション」という3つの要素で、自分の個性…