ビジネスプレゼンスを高めよう 〜 タフ&エレガントな存在感の作り方〜

オーガナイズ・コンサルティングオフィシャルブログ。 ビジネスプレゼンスを高める理論をお伝えしていきます。

夕方からの講演、取材対応の味方とは?

みなさん、こんにちは。清水久三子です。

先週も講演、研修、娘の夏休みイベントとバタバタしておりました。会社勤務時代に比べれば働いている実質稼働時間は4分の1程度にしていますが、お陰様で引き合いをたくさんいただけるので、できるだけご期待に応えたいと、気がつけばきついスケジュールになりがちです。

雑誌の取材は発行日が決まっているため、お互いに日程候補がない中でのスケジュール調整になるため、夕方からになることも。朝はばっちりヘアメイクにしていても夕方にはどうしても崩れてしまいます。私は髪質も柔ないので夕方にはトップがペタンコで巻き髪もだら〜んとしてしまいます。

そんな時に便利なのがヘアメイク専門のサービスです。私はアトリエ・ハルカさんを利用しています。このサービスを立ち上げた女性は合コンが大好きで、合コン前に手軽にセットしてくれるサービスがあればいいな、という思いから起業されたそうです。

美容院に比べ安くて早いのと、色々な場所にあるため取材場所に合わせて選べるのでとても便利です。ビジネス誌の取材には、ヘアメイクさんは付きませんからこのサービスを知った時は色々な人に教えてあげてとても喜ばれました。

40代の方には髪型やメイクが20代の時で時間が止まっている方もいます。私も自分が掲載されている誌面をみて「昭和感を感じる・・・」と思ったことがあります。自分のヘアメイクをアップデートする意味でも使ってみるとよいかもしれませんね。

お見せしたくはありませんが、雑誌掲載時の写真でメイクの重要性をご理解いただきましょう。。。

 

普通のメイクだとだいぶ薄い印象ですね・・・

f:id:OrganizeConsulting:20160806121153j:plain

この時はメイクだけお願いしましたが、これくらいでちょうどよいですね。(ヘアセットもお願いすればよかった)

f:id:OrganizeConsulting:20160806121347j:plain

ヘアスタイルはまた後日お話しします!