ビジネスプレゼンスを高めよう 〜 タフ&エレガントな存在感の作り方〜

オーガナイズ・コンサルティングオフィシャルブログ。 ビジネスプレゼンスを高める理論をお伝えしていきます。

華やかさと冷静さと 華やぎアイテムを選ぶ際の教訓

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。

前回の記事でお話したドレスブランドワンピースの選び方に関連して、華やぎアイテムを選ぶ際の大事なポイントがあります。

 

これらのワンピースも、タイトシルエットでも「黒レースXベビーピンク」だったり、「花柄レースXピンクXフレアー」などフェミニンXフェミニンになってしまっていたり、キラキラふわふわとしてパーティーっぽさが全面に出過ぎていたりと、ビジネスシーンではtoo muchな装いになりがちです。

f:id:OrganizeConsulting:20160720235659p:plain

 

ビジネスシーンでも着れないことはないかもしれませんが、かなりシーンを選ぶためヘビロテはできないアイテムになってしまいます。

頭ではわかっているつもりでも、ついつい「華やぎtoo much」なアイテムを購入してクローゼットの肥やしを増やしてしまうパターンには2つあります。

まず1つ目は、これまでベーシックアイテムがワードローブの中心を占めており、華やぎアイテムに免疫が少なく華やぎのさじ加減がわからず、あまりの素敵さに舞い上がって買ってしまうパターン。

2つ目は、売り場で試着した際に、店員さんから「素敵~!!!」と盛り上げられてその気になってしまうパターン。

 

華やかなアイテムを探しているときは、ついつい興奮してボルテージが上がりがちです。何しろ、華やかなアイテムは見た目も麗しく、なんといっても素敵なのですから。

ですが、そういう時こそ惑わされない冷静な分析眼が必要になります。

そのために、パーソナルスタイルやRPOの理論で、しっかりとした自分の軸をもってクローゼットの肥やしを増やさないよう、アイテム探しに臨みましょう!