ビジネスプレゼンスを高めよう 〜 タフ&エレガントな存在感の作り方〜

オーガナイズ・コンサルティングオフィシャルブログ。 ビジネスプレゼンスを高める理論をお伝えしていきます。

パーソナルカラー④

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。 

今回は、イエローベースの2つのシーズン、スプリングとオータムの特徴についてお伝えします。 

スプリングは、黄色みがあり暖かな色味の中で、明るく澄んだブライトカラーのグループです。春に咲く花のような可愛らしい印象の柔らかな色味から、ビタミンカラーのような元気な色が含まれ、可愛らしさや元気な印象を与えることが得意なグループです。

f:id:OrganizeConsulting:20160602003103j:plain

こちらは娘のお誕生日の花束ですが、まさにスプリングカラーです。

 

一方、オータムは、黄色みがあり暖かな色味の中で、深みのある落ち着いた、シックなカラーのグループです。秋に実る果実や紅葉した葉の色など、深みのある色が多く含まれ、成熟したリッチでゴージャスなイメージを作るのが得意なグループです。

同じイエローベースとはいえ、だいぶ色味も与える印象も異なってきますね。

ここで一つ、パーソナルカラーが分かった方が陥りがちな失敗をお伝えします。ビジネスシーンにおいて、いくら似合って素敵に見えるからといって、パーソナルカラーに縛られて、自分への期待やシーンに相応しくない装いをしてしまっては本末転倒です。ピンクが似合うからとピンクのワンピースで提案プレゼンテーションをするのは無理があります。

私たちはパーソナルカラー診断だけを受けても意味がないと思っています。

・この色はこんな風に使うと効果的ですよ

・パーソナルカラーではなくてもこんな風に着こなせますよ

・こんな風に取り入れると悪目立ちしませんよ

・このカラーのアイテムを使うと強さを出せますよ

など似合うにとどまらず、ビジネスシーンでの使い方について具体的、実践的にお伝えすることができます。

批判をするわけではないのですが、ビジネス経験の少ないファッション系のスタイリストの方にスタイリングをお願いしたところ、流行の色やアイテムばかりだったり、モテる、男ウケするという理由で選ばれた華やかでフェミニンな服でクローゼットが埋まってしまい、重要なシーンで着られる服がないという方が相談にいらしたこともあります。

パーソナルカラーを味方につけられるかどうかは、どれだけビジネスシーンを理解しているかに大きく関わります。私たちは合コンや婚活、カジュアルシーンなど全てのライフシーンに合うスタイルをご提案できるわけではありませんが、ビジネスシーンにおいては、プレゼンテーションの仕方やプレゼンスの出し方など、装いだけにとどまらないアドバイスやご提案ができると思っています。

パーソナルカラーの活かし方、味方につけたら楽しいですよ!