ビジネスプレゼンスを高めよう 〜 タフ&エレガントな存在感の作り方〜

オーガナイズ・コンサルティングオフィシャルブログ。 ビジネスプレゼンスを高める理論をお伝えしていきます。

パーソナルカラー③

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。

 

前回の記事では、パーソナルカラーにおける2つのベースカラーについてお話しました。

                                                                                                  

パーソナルカラーでは、イエロー/ブルーをベースに4つのシーズンになぞらえて、色のグループを分類しています。

 

・イエローベースの色グループ・・・スプリング、オータム

・ブルーベースの色のグループ・・・ウィンター、サマー

 

では、スプリングとオータム、サマーとウィンターで何が違うのでしょうか?

 

それは、色のトーンです。

 

スプリングとウィンターは鮮やかな色、オータムとサマーはくすみがある色のグループとなっています。

 

ですから、整理すると

・イエローベースで鮮やかな色のグループ・・・スプリング

・イエローベースでくすみがある色のグループ・・・オータム

・ブルーベースで鮮やかな色のグループ・・・ウィンター

・ブルーベースでくすみがある色のグループ・・・サマー

 

ということになります。

 

簡単に各シーズンの特徴をお伝えすると、このようなイメージになります。

スプリングは、春に咲くカラフルな花々や、新緑のイメージ

オータムは、紅葉した木々、アースカラーのイメージ

ウィンターは、雪や氷の結晶、クリスマスカラーのイメージ

サマーは、紫陽花の花の色や、海に光が反射しているようなイメージ

 

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ご自身が似合う色グループは、どのシーズンかを知っておくことで、同じ青でもどのような青を選べばいいかがわかりますし、同じシーズンのカラーから組み合わせることで毎日のコーディネートや、お買い物で迷うことがグンと減ることでしょう。

 

このシーズンの判断も、セルフ診断では、普段着慣れているものをご自身では“似合う”と思い込んで選んでしまいがちです。

 

やはり、多くの方を診断してたくさんの比較データを蓄積している専門家に正しくパーソナルカラーのシーズンを診断してもらいましょう。

 

もしも、好きな色が自分のパーソナルカラーではなかった場合、専門家に診断してもらえば、どのように着こなせばいいかアドバイスしてもらうこともできるなど、プロならではの意見をもらえることも魅力の1つですね。

 

それでは次回は、4つのシーズンの特徴について、もう少し詳しくお伝えしていきます。