ビジネスプレゼンスを高めよう 〜 タフ&エレガントな存在感の作り方〜

オーガナイズ・コンサルティングオフィシャルブログ。 ビジネスプレゼンスを高める理論をお伝えしていきます。

万能白ジャケットの見つけ方③ 手に入れるならお早めに!

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。

お盆の時期、まだまだ暑い日が続ていますね。

クールビズが浸透してきてはいますが、それでも、打ち合わせや講演時にはジャケットはマストで着用しています。

昨日も蒸し暑い日でしたので、ジャケットを着ていても涼しげな印象を持っていただきたいと、白ジャケットをセレクト。

このプロフィール写真でも着用しているものです。麻が入った背抜きのジャケットですので、暑い日には重宝する1着です。

f:id:OrganizeConsulting:20160817135533j:plain

 

先日の清水の記事(下記リンク)でも、白ジャケットの効用についてお話していますが、涼しさの演出、レフ板効果(顔色が明るく見える)、スタイリッシュさ、他アイテムとの相性、などなど白ジャケットの持ち味には多くの良い点があります。

 

私の手持ちの白ジャケットを数えてみたら、4着ありました。もちろん、すべて素材、着丈、シルエットが異なるものです。

そのうち、オールシーズンOKな素材の白ジャケット2着、

春~秋OKな薄手素材の白ジャケット2着でした。

 

昨今の気候では、この暑い中、冬でもOKな厚手の白ジャケットを着ると、熱中症の危険を感じるほどです。逆に、真冬に薄手のジャケットでは、これまたちぐはぐな印象を与えてしまいます。

できれば、春~秋対応を1枚、通年対応1枚もっていると応用がきいて着回しが出来るようになりますね。

そして重要なのが白ジャケットを手に入れるべき時期です。

夏にはやはり薄手のジャケットが多く出回りますが、徐々に秋物が店頭に並びはじめ、「そこまで厚手ではないけれど、しっかりした生地のジャケット」が出回り始めるこれからが、実は通年対応の白ジャケットを手に入れるのに良い時期だったりします。

秋が深まってくる時期には、生地も厚くなり、色も白ではなく深みのあるダークカラーが主流になってくるので、白ジャケット探しは難しくなってきます。

※同じく、春先も厚手過ぎない生地のものが出回りますよ。

ぜひ、ご参考にしてみてくださいね。

 

 

 

presence.hatenablog.com