ビジネスプレゼンスを高めよう 〜 タフ&エレガントな存在感の作り方〜

オーガナイズ・コンサルティングオフィシャルブログ。 ビジネスプレゼンスを高める理論をお伝えしていきます。

受講者の方の声から 「○○のキャリアを考えさせられました」

皆さん、こんにちは。細谷由美子です。

 

普段、講師として企業様向けにダイバーシティやビジネスプレゼンスの研修の他に、ビジネススキルの研修にも多く登壇しております。

集合研修の場合、いろいろな職種の方が混合で受講なさいます。業種によっては、いわゆる総合職、一般職の方々が一緒に受講されることも多々あります。

 

先日、若手社員の方向けのビジネススキル研修に登壇した時のことです。その時も半数以上は一般職の女性が受講されていました。

コンテンツは同じでも、当然、受講者の方は毎回違いますので、都度反応をみてアレンジしていきます。その時もグループワークが活発になされて、とても盛り上がった研修になりました。事務局の方からも終了後すぐに「来年もお願いします」とありがたいオファーがありましたが、受講者の方々の感想からも嬉しい反応を頂きました。

とても好評価であったのと同時に、女性の受講者の方から「女性のキャリアについてとても考えさせられました」という研修の内容を超えた嬉しい感想を頂きました。

 

 しかしながら、女性の社会進出が当たり前になっている若い世代の方から、そのような感想が出るとは、保守的な価値観というのはまだまだ根深いものである、ということを改めて感じました。

そして同時に、私たちがお伝えすべきことがまだまだあるということ、働く女性がもっと輝くことができる、ということを再認識した出来事でもあります。

 

今現在の職種・立場に縛られることなく、自由に自分のキャリアを思い描いていくことは、いつでもできます。しかしながら、いつでもできるが故に忙しさに取り紛れていつの間にか時間が経っていく…ということも多いのではないでしょうか。

一歩を踏み出すキッカケは人それぞれでしょうが、いろいろなところにあるものです。

気づくか気づかないか、きちんと向き合うか否か、そして、やるかやらないか、なのかもしれませんね。

 

f:id:OrganizeConsulting:20160725125548j:plain

Role:ビジネススキル講師

Position:企業研修講師

Occasion:若手向けビジネススキル研修