ビジネスプレゼンスを高めよう 〜 タフ&エレガントな存在感の作り方〜

オーガナイズ・コンサルティングオフィシャルブログ。 ビジネスプレゼンスを高める理論をお伝えしていきます。

プレゼンテーション研修講師

皆さん、こんにちは。清水久三子です。

昨日今日はプレゼンテーション研修でした。初日は資料の作り方から始まり、参加者が事前提出された資料を添削し、修正していただきました。二日目は話し方や立ち居振る舞いなどを実技で習得していただき、ご自分の資料でプレゼンテーションしてお互いにフィードバック。最終プレゼンは社長もお越しいただき、講評をいただきました。

資料はビフォアアフターがお見せできないのが残念なくらい、皆さん劇的な変化!話し方は、私の秘伝のトレーニングメソッドで練習していただいたところ、声が大きくなり、滑舌がよくなり、受講生どうしで「何でこの方法でこんなに話しやすくなるのか不思議」と驚かれていました。やってみた本人が一番驚いているのを見るのが私の楽しみです。

実は私は声が低くかなりくぐもっているほうでしたが、この方法を教えてもらい、練習したところ、自分で驚くくらい楽に話せるようになりました。今では何日も続けて話す仕事があっても声がかれることはありませんし、朝までカラオケしても翌日普通に話す仕事ができます。身体は楽器のようなものです。どこに共鳴させるかを一度覚えるとその後は自然にできるようになります。自分の身体が思うように動かせることは自信につながります。

一目置かれる話し方、クリニックで是非一緒にやってみましょう!

 

f:id:OrganizeConsulting:20160624234723j:plain

Role: 研修講師 

Position: プレゼンテーション指導者

Occasion: お客様企業内研修